仙酔峡のミヤマキリシマの花

2024-5-13(AYSA西部部会会員 USI)

先週後半、晴天が続いたので、阿蘇・久住・湯布院にドライブ旅行をしました。

ニュースで仙酔峡の深山キリシマが開花していると言っていたので、天気予報を確認し、それからホテルの予約を行い急遽ドライブ旅行に出発しました。

まず阿蘇の仙酔峡に行き黒川温泉に1泊しました。次に久住花公園ややまなみハイウェイ、湯布院に行きました。最終日は天気も下り坂だったので昼過ぎには自宅に帰りました。

全行程700kmほどのドライブでしたが、無事走破しました。仙酔峡は満開には少し早く、写真のように未だ三分咲きのようでした。観光地化されていて、やはり登山しないと深山キリシマツツジを満喫できないと思いました。でももう体力的に無理です。

阿蘇から久住方面へのやまなみハイウェイは、高原の緑が美しく、何度行っても良いところです。久住高原では久住花公園のネモフィラが満開で印象的でした。

最終日の湯布院は相変わらず観光客でいっぱいで、観光地に入っていく気がしません。若いカップルが旅行用のバッグをゴロゴロ引っ張って由布院駅方面に列を作って歩いているばかりが目につきました。以前行ったことのある湯布院ステンドグラスミュージアムでお土産を買い、郊外の由布院山椒カレーを食べて、早々に帰路につきました。

今回は、体力的に3日間のドライブに耐えられるかどうか、少し心配していましたが、運転中はトラブルなしで、至って順調でした。ただし、土曜日の午後帰着して、翌日の雨の日曜日は休息日に当てました。ただし、帰って二日目の月曜日もなんとなく疲れが残って、もう一日で疲労回復できる身体ではないことを痛感しています。

仙酔峡のミヤマキリシマの花 」への1件のフィードバック

1. myz 返信

USIさんへ
     2泊3日で阿蘇・久住・湯布院への全長700kmのドライブ、いい思い出と少々のお疲れ素晴らしい挑戦でしたね。私も数十年前に私も車で湯布院にドライブで行ったことがありましたが、その時も中々大変でした。今の年齢の私には難しいドライブです。仙酔峡のミヤマキリシマの花は「薄紅色」の花ですか?その面影は写真に残つていますね。
    ある人から「経験の配当」という言葉を頂きました。USIさんはこの配当がたくさん貯蓄されているのでしょうね。それを少しずつご夫婦と使いながら今の幸せを掴んでおられるのでしょう。「経験の配当」改めて大切なものと感じました。お疲れさまでした。(MYX)